アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「今日の豆之助」のブログ記事

みんなの「今日の豆之助」ブログ


注文品 イラスト 最近の豆之助

2017/04/06 12:05
久しぶりにペイント傘の注文を頂きまして、傘に絵を描きました。
とっても久しぶりだったので描き始めは緊張…
そして立ちっぱなしで描いていたので疲れました…(^_^;
この傘は『入学祝いに』とのご依頼で描きました。
賑やかな感じで…とのリクエストだったので思いっきり描いちゃったけど…
ちょっと描きすぎちゃったかな(笑)

画像


画像


画像


画像


 そしてコチラは【CAストラップ】
コチラも注文品

画像


 そして最近ちょこちょこ描いているイラスト。
今回は【すじ子】を描きました。

画像


画像


画像


画像


画像


 ブログでは久しぶりの【最近の豆之助】
すっかり春らしく暖かくなってきたので、最近は毎日お外練習しています。
最初は玄関先だけでしたが、車に乗せてのお出かけにも挑戦中。
まだオドオドしがちで、お外に出ると尻尾も下がりテンション駄々下がりな様子の豆之助ですが、少〜しずつ…慣れて来ているような…そんな気がします。

画像


画像


画像


画像
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


【フェルトくみあい展】と最近のアレコレ

2017/02/10 14:29
 現在開催中の【第3回しずくいしDEフェルトくみあい展】
本日の岩手日報に記事が掲載されていました。

画像


2月12日まで開催しております、見ていただけると嬉しいです。

 さて、最近作った中から新作の人形。
目ん玉が飛び出しているビックリうさぎと…

画像


なんとも悪そうな顔のうさぎを作ってみました。

画像


服をどんな感じにしようかと考え中…。
また完成したらUPします。

…このウサギ達はKanchans Houseのレギュラーメンバーになれるでしょうか…!?
それにはまず私がこのキャラを作り慣れないといけません。
また次作ろうと思おうと同じようにならなくて…アハハ( ̄∀ ̄;ゞ

 そして、今日はクラフトハートトーカイ・コープアテルイ店にて講習会でした。
お客様のご要望にお応えして、今回から“通常メニュー”に【奥州市の特産品】という講習メニューを作りました。


画像


りんごはコロンとした立体に…
鉄瓶はブローチとなっております。
どちらかお好きな方を作って頂きます。

 ★受講費:1,000円

講習日程etc...お問い合わせは ↓
クラフトハートトーカイ・コープアテルイ店
0197-25-5076 まで。

宜しくお願い致します(*^^*ノ

 久しぶりに…【最近の豆之助】
先日、妄想部屋で朝仕事をしていたら下からガコンっ!と物音がし、
なんだろ〜?と下へ行ってみると、豆之助が吐いた物がっ…煤i ̄☐ ̄|||
吐いた物の中に異物等は見られず消化しきれなかったドライフードがいくつかありました。
我が家に来てから初めての嘔吐で若干焦りましたが、消化不良だったのかなぁ…と様子見。
さすがにその日は朝ごはんの催促もなく、大人しく過ごし、夜になって食欲も戻って来たようでした。次の日は何事もなかったかのように朝から『ご飯くれー!メシくれー!!』と朝から元気いっぱい…どうやらなんともないようです。
猫はよく吐くそうなので、大したことないようです(笑)

前日の夜…発泡スチロールのボールで遊ぶ豆之助。

画像


次の日の朝方、吐いた後。
大人しく寝て過ごしていました。

画像


次の日…ご飯の催促がうるさい豆之助、元気になりました。
(目つきもキリっ笑)

画像


またこういうことがあるんでしょうけれど、何はともあれ元気になって良かった(*^^*
そんな最近の豆之助でした。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


エプロン

2017/01/18 10:07
 次女のエプロンに絵を描きました。

画像


豆之助を描いて、星☆のアイロンアップリケを付けました。
もう中学生だし、名前入りのエプロンなんて嫌かなぁ…と迷いつつもポケットに次女の名前も描きました。
久しぶりに布モノに描いたので、楽しかったなぁ。
また何かに描いてみようと思います(^^

 【最近の豆之助】

@(だんな)さんに熱い視線を送る豆之助。

画像


舌しまい忘れ間抜け顔…(笑)

画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


冬らしくなりました

2017/01/15 18:29
 先日からの寒波で一気に冬感が増しました。
妄想部屋(作業部屋)から雪景色を見ながら制作…周りの音が雪に吸収されていつも以上に静か。

画像


画像


さて…【モンちゃん】につけまつ毛をつけてみました。

画像


【モンちゃん】はボディーをピンクで作っていましたが『モン吉と同じ茶色で』と依頼されることが多く最近はモンちゃんもモン吉と同じ色で仕上げています。
服だけで女の子っぽく…というのも作っていてどうにもこうにも、ただモン吉が【お姉】になっただけのようで違和感が…( ̄∀ ̄;
…ということで、つけまつ毛をつけてみました。
ほんのちょっとのことですが違和感が緩和されたかな…。
(今後モンちゃんのボディーの色を違った色合いの茶色に変える可能性もありますが)

【最近の豆之助】
制作中…妄想部屋にて暴れる君タイム。
ドタバタしていたかと思ったら急にピタっ!と微動だにしなくなった豆之助。
なんだか置物みたい(笑)

画像


今日も寒かったですが、雪もやみとてもいい天気。
スッキリした快晴でした。

画像


まだまだ寒い日が続きそうですね。
寒さに負けずに制作に励みたいと思います(^^

画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


あけめしておめでとうございます

2017/01/01 09:22
 あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいいたします 

画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


良いお年を…

2016/12/31 06:29
 雪が無い大晦日を迎えております。
雪が多いのも大変ですが、寒いけどイマイチ冬感がないような…そんな感じがします。

制作の方はと言うと、この年末にかけて制作したかったものや納品したかったものなどありましたが年内はとりあえずこの作品で仕事納め。

画像


画像


画像


画像


 そして先日、妄想部屋(作業部屋)の大掃除をしました。
今年はこの家に住んで以来動かしたことがなかった家具の配置換えもし、作業机は狭い部屋のど真ん中に配置!
とりあえずコレで来年はやってみようと思います。

画像


画像


 今年は思いがけず【豆之助】との出会いもあり、秋以降は振り回され感もありました。
出会った当初は手のひらに乗るほどの大きさでしたが、グングン成長中。

画像


と…そんなこんなありまして、今年もあっという間に駆け抜けた一年でした。
来年もまた豆之助に振り回されながら!?制作頑張りたいと思います(笑)

今年もたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。
それでは皆様良いお年を〜(*^^*ノ゛

(*年賀状撮影のヒトコマ…ハシビロちゃんも命がけ!? 笑)

画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


講習会&ガブリエル@豆之助

2016/12/08 14:09
 今日は起きたら辺り一面雪景色、寒い朝でした❄
妄想部屋(作業部屋)にもいよいよストーブを導入しようかと毎日チラシとにらめっこしております(笑)

 さて、今週は講習会が続いております。

12月6日(火)
クラフトハートトーカイ・コープアテルイ店にて…

画像


12月8日(木)
クラフトハートトーカイ・北上ツインモール店にて…

画像


またいろいろ作ってみていただけると嬉しいです☆
お疲れさまでした〜(*^^*


【最近の豆之助】

最近私が仕事に出かけようとすると、豆之助が私の足にガシっ!としがみ付き、後ろ足でキックしながらガブガブとガブリエルしてきます…痛いから止めて欲しいぃ…(T∀T
ガシっ!としがみ付いてくる力が結構本気で、まるで『行かないでー!!』ってアピールされているような気がします…( ̄∀ ̄;

そんな豆之助、私がこうしてブログ更新している間ひざの上でゴロゴロ言っております。
どうやらこれからお昼寝タイムのようです(笑)

画像


画像


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


【クラフトハートトーカイ作家展】終了☆&12月の講習予定

2016/11/30 11:57
 遅ればせながら…
先週末に開催された【クラフトハートトーカイ作家展】無事終了いたしました。
差し入れなども頂きました。
お立ちより頂きありがとうございました。

講習会にもご参加いただきありがとうございました。
またいろんなものに挑戦していただけると嬉しいです(*^^*

画像


今年のイベントはコレにて終了です。
あとは講習会をやりつつ、来年に向けて仕込みに入ります。
来年は…【羊毛】という素材に凝り固まらずいろんな事を、いろんな物を作りたいな〜…と思っています。
【思いつくまま好きに作る】…という心境です。
(今もほぼほぼそうですが、もっとって事です 笑)

 さて…講習会のお知らせももっときちんとしないと…といつも思いつつ、キチンと出来ていなかったのでここで12月の講習予定のお知らせをしておきたいと思います…(笑)

【クラフトハートトーカイ・コープアテルイ店】
0197-25-5076

12月6日(火)・9日(金)・13日(火)・16日(金)
10:00〜12:00
(メニューは店頭のショーケースのサンプルからお選びください)


【クラフトハートトーカイ北上ツインモール店】
0197-65-2212

12月8日(木)
10:30〜12:30

クリスマスのミニ壁掛け
受講費:1,000円(税込)

画像


*どちらも事前のご予約をお願い致します。

おまけに【最近の豆之助】

カーテンボックスの上をキャットウォークに出来るかな〜…と、上に登るための足場代わりに棚を設置してみました。

画像


まだ自力では上がれません(そして時計の振り子が気になるようです 笑)
でもって…ちょっと登りにくそう…。
階段状に設置した方が良かったかも…( ̄∀ ̄;ゞ
まっ…まぁまぁ!例え登ってくれなくてもいいさ!何か飾って楽しめるし!(`∀´;…と自分に言い聞かせているところです…。
でも時折、鳴きながら上の方を見て足踏み!?をしているので、興味はあるようです。

ゆくゆくは…吹き抜け周辺にもキャットウォークを設置したいなぁと思って妄想中です(笑)

画像


画像


画像

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


あづまTeshi-got市場行ってきました。

2016/11/04 12:20
 【あづまTeshi−got市場】から無事帰ってきております。
終わってホッとしまして、ちょっとのんびりしているところです。
次の予定がポツポツ入っているので、のんびりしてもいられないのですが、やはり若干燃え尽き気味みたいです…(^^;

さて、今回は福島初出店でしたので前日搬入で現地入りし2泊3日の【ぼっち出店】でした。

前日搬入日の朝、イベント会場のあずま総合運動公園いちょう並木にて…。

画像


搬入は午後からだというのに朝にはもう現地入り…高速が不安だったのでなるべく交通量の少ない時間帯に行ってしまおうと早めの出発をしたのでした(笑)

午後の搬入までまだ時間もあるしさてどうしようかと思い、吾妻スカイラインの方へ行ってみました。
しかし、山道を走り始めると工事区間が何箇所かあり、交互通行になっていてマニュアル車なもんだからその度に坂道発進の緊張感が…エンストはしませんでしたけど、緊張しましたねぇ…(^^;
工事区間を抜けるとホッとしたのもつかの間…

今度は道路に猿の大群がっ!!!

えぇえぇぇええっーーー!!!!猿ぅーーー!!煤i ̄☐ ̄;


車なんて全く気にもせず堂々たるもので、逆にコッチが
『め…目を合わせては行けない; 一_一)』なんて、まじまじと見られませんでした(苦笑)
あ〜でもお猿さんの写真撮りたいなぁ…と思ったのですが、車を停められずそのまま通り過ぎてしまいました。もし、帰りにまだいたら…と帰り道に期待しましたが当然居るわけもなく、写真を撮らなかったことを後悔しました…ε〜( ̄_ ̄

山道はまだ続き、ヘアピンカーブを登って行くと【つばくろ谷】というところがあり寄ってみました。

画像


画像


画像


足元がすくむような高さでしたが、紅葉がとっても綺麗でした〜。
山頂まではまだ先でしたが、搬入時間までに戻れるかが気になったのと、この橋の高さにビビってしまい渡る勇気がなく、ここで戻る事に…。

会場に戻ると程なくして搬入時間になり、無事搬入完了☆

画像


【あづまTeshi-got市場】出店経験者の方々からのお話によると、強い風が吹くとのこと。
イベント初日の天気予報を確認したら風速7bなんて予報が出ていました。
幸いなことに雨は降らない予報だったので、風のアレコレ心配するくらいならいっそテントの屋根外してしまえ〜!と屋根なしで設置(笑)

搬入も完了し…お腹もすいたし…と近くにある【アンナガーデン】というところに寄ってみました。

チャペルや雑貨屋さん、cafeなどがありました。

画像


ココで遅めのお昼を…アンナガーデン内にある【nico nico cafe】にて。

画像


ホテル到着…。

画像


部屋に入ってなんだかこの部屋落ち着かないなぁと思いながら、テレビでも観てのんびりするか…とテレビを観ていたらナゼか突然プツっ…と消えて、リモコンをいじったわけでもなく忽然と消えたので、ナゼ消えたぁー!!??煤i ̄∀ ̄|||と、1人ビビってみたり…(アホだ^^;)
その後は突然消える事はありませんでしたけど(苦笑)
音が無い部屋も落ち着かないしで、結局テレビの音が少し聞こえる程度にして明け方までつけっぱなしで休みました。
(気がついた時には試験放送の画面だった…^^;)

 そんなこんなでいよいよイベント1日目。

画像


画像


寒い…そしてかなりの強風。
例年よりは若干少なめとの話もありましたが、そんな中でも結構な来場者があったように感じました。

画像


この日の風はかなりのもので上から銀杏爆弾の投下が若干ありましたが(笑)、テントの屋根外して良かった…と思いました。
風もですがとにかくこの日は寒かった…(^^;

初日終了し、この日はあづま総合体育館内にある宿泊施設に泊まりました。
いつ以来だろう…この合宿所のようなところに泊まるのは。
ベッドメイキングのしかたまで書いてあって、まさに【ひとり合宿】(笑)

体がとにかく冷え切っていたのでお風呂が凄く気持ちよかった〜
いいお湯でした(* ̄∀ ̄*

画像


イベント2日目。
風もすっかりやんで、穏やかな天気☀

画像


お客さんも初日よりもグッと増え賑わっていました。

画像


バッグチャームやブローチが人気なようでした。
【豆之助&豆子】ブローチもセットでご購入いただき、着けて頂きました(^^

画像


ブースの前を通るかがたがの顔を見ていると、【おんずさん・おんばさん人形】が笑激だったようで、何回かブースに寄ってくださった方々が口々に
『おじいさんとおばあさんどうなりましたか〜?』
『あ!まだいる〜!笑』
『コッチ見てるよ!笑』などなど…インパクトだけはあったようです(笑)

岩手ゆかりの方も多く立ち寄ってくださり、差し入れまで頂いたりと、本当に皆さんに良くして頂きました(*^^*

ふと…ブースの上を見上げると銀杏がたわわに…
この日は銀杏爆弾の投下はありませんでしが、うっかり落ちているものを踏んだりして足元からは素敵な香りがしておりました〜、風情ですね〜(笑)

画像


バタバタしているうちにイベントも無事終了し、温泉に入ってから帰ろうと【あづま温泉】へ…
なんと露天風呂からは夜景が一望できとっても綺麗でした〜☆

画像


この後、高速に乗り交通量の多さにビビりながら帰途につきました。
途中休憩したら思いのほか爆睡して結局自宅に着いたのは夜中になっていました(^^;

初出店の福島、Kanchans Houseブースにお立ちより頂きありがとうございました。
スタッフの皆さん、声をかけてくれた出展者の皆さん、たくさんの方にお世話になりました。
また来年も出店できるよう精進したいと思います。
ありがとうございました。

ついでに…帰ってから…。
3日間居ない間、家のコト、豆之助の世話、家族には頑張ってもらいました。
と言うことで、慰労会とでもいいましょうか…久しぶりに焼肉を食べに行ってきました。

画像


そして豆之助はと言うと…

画像


私は福島に行っている間『ニャぁ〜』って豆之助の声が聞こえたような!?幻聴が聞こえる始末でしたが…(笑)
きっと私が帰ってドアを開けたら鈴を鳴らしながら『ニャ〜』って来るに違いない(* ̄∀ ̄*なんて妄想していたのに現実は…オジサン(@さん)に寄り添って寝ていて、そっけないもんでした…(あぁ…そんなもんよねぇ…カナシイ…T▽T)

すっかり寒くなって蓄暖の上で気持ちよさげに寝ている…(笑)

画像


家の周りの木々の葉っぱの色づきも留守の間に進んだなぁ…と思っていたら、昨日盛岡に行ったら岩手山に雪が…いよいよ冬の到来か〜。

画像


画像









記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


制作終了☆と、最近の豆之助

2016/10/25 20:49
 いよいよ今週末【あずまTeshi-got市場】に行ってきます。

画像


制作も終了し、諸準備しながらちょっと気分転換に出かけたりして過ごしております。
福島初出店、しかも1人で福島まで行くのも初めてなので、かな〜り緊張と不安でいっぱい…体は実に正直なもので、このところお腹の調子が悪いです…( ̄_ ̄|||
行ってしまえばきっと『行って良かったー☆(*≧∀≦*』となると思うのですが…笑

 作品の方はと言うと…
いつもは1組しか持って行けない【おんずさん・おんばさん人形】。
今回は2組作ってみました。

画像


画像


画像


画像


画像


とにかく時間のかかる人形なので、いつもは1組で精いっぱいでしたが、今回は…頑張りました!(笑)
リアルっぽい人形が福島の方にウケるのか、気持ち悪がられるのか分かりませんがたくさんの方に見ていただけたらと思っています。

聞くところによると相当風が強い場所だと言うのでビビっておりますが、いろんなものが飛ばされないようにしっかり準備していきたいと思います。

 さて…気がつけば【豆之助】と暮らし始めて1ヶ月が過ぎていました。
あっという間の1ヶ月でした〜。

画像


画像


画像


わんぱくぶりに手を焼くこともありますが、私についてきたり、膝の上で寝たりする姿を見ては癒されております(笑)

画像

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
わんぱく坊主
わんぱく坊主 豆之助と暮らし始めてから2週間が経ち、今日は病院の日でした。 下痢も結膜炎も治り、体重も増え元気いっぱい。今のところ健康面での心配なさそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/28 14:48
講習会&今日の豆之助
講習会&今日の豆之助 9/15(木)クラフトハートトーカイ北上ツインモール店で講習会でした。 講習内容は【ライオン】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 19:58
委託先&今日の豆之助
委託先&今日の豆之助  委託先についてちょこちょこお問い合わせをいただくので、Kanchans Houseの作品を置いてもらっているお店を紹介いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/16 16:22

トップへ | みんなの「今日の豆之助」ブログ

Kanchans House 笑劇場 今日の豆之助のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる