アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「講習会・ワークショップ」のブログ記事

みんなの「講習会・ワークショップ」ブログ


【フェルトくみあい展】と最近のアレコレ

2017/02/10 14:29
 現在開催中の【第3回しずくいしDEフェルトくみあい展】
本日の岩手日報に記事が掲載されていました。

画像


2月12日まで開催しております、見ていただけると嬉しいです。

 さて、最近作った中から新作の人形。
目ん玉が飛び出しているビックリうさぎと…

画像


なんとも悪そうな顔のうさぎを作ってみました。

画像


服をどんな感じにしようかと考え中…。
また完成したらUPします。

…このウサギ達はKanchans Houseのレギュラーメンバーになれるでしょうか…!?
それにはまず私がこのキャラを作り慣れないといけません。
また次作ろうと思おうと同じようにならなくて…アハハ( ̄∀ ̄;ゞ

 そして、今日はクラフトハートトーカイ・コープアテルイ店にて講習会でした。
お客様のご要望にお応えして、今回から“通常メニュー”に【奥州市の特産品】という講習メニューを作りました。


画像


りんごはコロンとした立体に…
鉄瓶はブローチとなっております。
どちらかお好きな方を作って頂きます。

 ★受講費:1,000円

講習日程etc...お問い合わせは ↓
クラフトハートトーカイ・コープアテルイ店
0197-25-5076 まで。

宜しくお願い致します(*^^*ノ

 久しぶりに…【最近の豆之助】
先日、妄想部屋で朝仕事をしていたら下からガコンっ!と物音がし、
なんだろ〜?と下へ行ってみると、豆之助が吐いた物がっ…煤i ̄☐ ̄|||
吐いた物の中に異物等は見られず消化しきれなかったドライフードがいくつかありました。
我が家に来てから初めての嘔吐で若干焦りましたが、消化不良だったのかなぁ…と様子見。
さすがにその日は朝ごはんの催促もなく、大人しく過ごし、夜になって食欲も戻って来たようでした。次の日は何事もなかったかのように朝から『ご飯くれー!メシくれー!!』と朝から元気いっぱい…どうやらなんともないようです。
猫はよく吐くそうなので、大したことないようです(笑)

前日の夜…発泡スチロールのボールで遊ぶ豆之助。

画像


次の日の朝方、吐いた後。
大人しく寝て過ごしていました。

画像


次の日…ご飯の催促がうるさい豆之助、元気になりました。
(目つきもキリっ笑)

画像


またこういうことがあるんでしょうけれど、何はともあれ元気になって良かった(*^^*
そんな最近の豆之助でした。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ここ最近のアレコレ…

2016/12/19 14:48
 先日ドッカリ雪が降り…
雪掻きして案の定筋肉痛になりました…
あぁ…これだから雪掻きキライ(T∀T|||

 さてここ最近のアレコレ…
こまめにブログを更新しないもんだから何してたっけなぁ…( ̄‐ ̄??なんて感じになっておりますが…。

 講習会があったり…
この日はライオンを作って頂きました。
またいろいろ挑戦してみてくださいね、お疲れさまでした〜(^^

画像


コチラは年内になんとか間に合うようにと作った物。
盛岡の【Yoshida Life】さんのオリジナルキャラクターのキーホルダー制作。
(納品済み)

画像


 モン吉&モンちゃんセットを制作。(注文品)

画像


 そして来月の講習会のサンプル制作したり…
酉年にちなんで【鳥】にはしてみたんですが…干支感なし(苦笑)

画像


…と気になっていた案件をなんとかここまで終わらせ少しホっ…ε=(´。`;としているところ。
まだ全て終わったわけではないのですが、そろそろ【大掃除】…なんて一大行事にも取り掛からないとなぁ…
(妄想部屋もエライことになっているし…||| ̄_ ̄)

そんなここ最近のアレコレでした。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


講習会&ガブリエル@豆之助

2016/12/08 14:09
 今日は起きたら辺り一面雪景色、寒い朝でした❄
妄想部屋(作業部屋)にもいよいよストーブを導入しようかと毎日チラシとにらめっこしております(笑)

 さて、今週は講習会が続いております。

12月6日(火)
クラフトハートトーカイ・コープアテルイ店にて…

画像


12月8日(木)
クラフトハートトーカイ・北上ツインモール店にて…

画像


またいろいろ作ってみていただけると嬉しいです☆
お疲れさまでした〜(*^^*


【最近の豆之助】

最近私が仕事に出かけようとすると、豆之助が私の足にガシっ!としがみ付き、後ろ足でキックしながらガブガブとガブリエルしてきます…痛いから止めて欲しいぃ…(T∀T
ガシっ!としがみ付いてくる力が結構本気で、まるで『行かないでー!!』ってアピールされているような気がします…( ̄∀ ̄;

そんな豆之助、私がこうしてブログ更新している間ひざの上でゴロゴロ言っております。
どうやらこれからお昼寝タイムのようです(笑)

画像


画像


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


講習会

2016/12/05 18:00
 昨日は北上さくらホールにて【JP労組奥州花北支部】の皆さんの羊毛フェルト講習会をやらせて頂きました。

画像


制作中の様子…

画像


今回は“羊毛フェルト”と言ってもチクチク作業は少なめ。
チクチク作業の後は思い思いにデコレーションして頂きました。

完成した作品…

画像


画像


作りごたえないかも〜…(^^;と若干不安でしたが、皆さんデコレーション作業を楽しんでいただけたようで、ホッとしました。
また何かチャレンジしていただけると嬉しいです(*^^*ゞ

ありがとうございました。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【クラフトハートトーカイ作家展】終了☆&12月の講習予定

2016/11/30 11:57
 遅ればせながら…
先週末に開催された【クラフトハートトーカイ作家展】無事終了いたしました。
差し入れなども頂きました。
お立ちより頂きありがとうございました。

講習会にもご参加いただきありがとうございました。
またいろんなものに挑戦していただけると嬉しいです(*^^*

画像


今年のイベントはコレにて終了です。
あとは講習会をやりつつ、来年に向けて仕込みに入ります。
来年は…【羊毛】という素材に凝り固まらずいろんな事を、いろんな物を作りたいな〜…と思っています。
【思いつくまま好きに作る】…という心境です。
(今もほぼほぼそうですが、もっとって事です 笑)

 さて…講習会のお知らせももっときちんとしないと…といつも思いつつ、キチンと出来ていなかったのでここで12月の講習予定のお知らせをしておきたいと思います…(笑)

【クラフトハートトーカイ・コープアテルイ店】
0197-25-5076

12月6日(火)・9日(金)・13日(火)・16日(金)
10:00〜12:00
(メニューは店頭のショーケースのサンプルからお選びください)


【クラフトハートトーカイ北上ツインモール店】
0197-65-2212

12月8日(木)
10:30〜12:30

クリスマスのミニ壁掛け
受講費:1,000円(税込)

画像


*どちらも事前のご予約をお願い致します。

おまけに【最近の豆之助】

カーテンボックスの上をキャットウォークに出来るかな〜…と、上に登るための足場代わりに棚を設置してみました。

画像


まだ自力では上がれません(そして時計の振り子が気になるようです 笑)
でもって…ちょっと登りにくそう…。
階段状に設置した方が良かったかも…( ̄∀ ̄;ゞ
まっ…まぁまぁ!例え登ってくれなくてもいいさ!何か飾って楽しめるし!(`∀´;…と自分に言い聞かせているところです…。
でも時折、鳴きながら上の方を見て足踏み!?をしているので、興味はあるようです。

ゆくゆくは…吹き抜け周辺にもキャットウォークを設置したいなぁと思って妄想中です(笑)

画像


画像


画像

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


クラフトハートトーカイ作家展

2016/11/24 16:16
 久しぶりの更新となりました…(^^;
今日は関東の方では雪が降るお天気のようで…
こちら東北も寒い事は寒いですが、積雪になるような本格的な雪はまだです。
でも、天気予報を見るとそろそろ来るかなぁ…なんて感じです(^^;

 さて…直前のお知らせとなりましたが、明日から27日(日)まで北上さくら野百貨店3Fにて【クラフトハートトーカイ作家展】に参加させて頂きます。

【クラフトハートトーカイ作家展】
 11月25(金)・26(土)・27(日)
 10:00〜17:00(*最終日は16時まで)
 さくら野百貨店3F多目的ホール

今日はその搬入に行ってきました。

画像


体験講習会メニューと日時はコチラ…↓

画像


受講費:1,620円(税込)
講習日は作家展期間中の11/26(土)・27(日)
時間:13:00〜15:00

*お問い合わせ&予約etc...詳細は
さくら野百貨店3Fクラフトハートトーカイ北上ツインモール店さんまでお願いいたします。
пF0197-65-2212

講習会の日には、この【おんずさん】を連れていきますので、見ていただけると嬉しいです(笑)
(【おんずさん人形】は今回展示のみで非売品です…ゴメンナサイ…^^;)

画像


画像



記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


イベント&講習会

2016/10/04 11:04
 もう10月だって…。
毎年の事だけど、1年てあっという間だなぁ…。

さて秋のクラフトシーズンに入り、アチコチのイベントの様子を見聞きしておりますが、私も遅ればせながらやっと、今月イベントに出店いたします。
初の福島…また(ひとり)ぼっち出店です。
ワクワクをすっかり通り越して緊張してソワソワしております…( ̄∀ ̄;

そんなワケでコチラのイベントに出店いたします。

第7回 あずまTeshi-got市場

10月29日(土)・30日(日)
AM10:00〜PM16:00
あづま総合運動公園 銀杏並木
(福島市佐原字神事場一番地)

画像


今シーズンの県外出店は【あずまTeshi-got市場】のみです。
たくさん出店したいイベントがありましたが、作品数をまず作り貯めなくては…と、この1本に絞りました。…で、たくさん出来たかと言えば…突如として現れた【豆之助騒動】(笑)のバタバタで制作予定が1週間ズレ込む事態になり…予定よりも作品数が少なくなる可能性が出て来て焦っております…( ̄∀ ̄|||
な〜んて、豆之助のせいにしたらかわいそうですが、実際30年ぶり!?ぐらい久しぶりの猫との生活に慣れるのに精いっぱいでした(まだ若干慣れていないけど 笑)

ま…まぁね、でも焦ってもしょうがないのでね、なんとかたくさん持って行けるようにまだまだ頑張りますっ!!

 そして11月は毎年恒例になってきました、クラフトハートトーカイ北上・水沢・花巻3店合同で開催される【クラフトハートトーカイ作家展】に参加させて頂きます。

【クラフトハートトーカイ作家展】
 11月25(金)・26(土)・27(日)
 10:00〜17:00(*最終日は16時まで)
 さくら野百貨店3F多目的ホール

コチラの作家展では体験講習会の他、作品も展示販売いたします。
(展示スペースの都合により作品数は少なめになるかもしれません)

体験講習会の作品はコチラ… ↓
約10センチほどの大きさの人形です。

画像


受講費:1,620円(税込)
講習日は作家展期間中の11/26(土)・27(日)
時間:13:00〜15:00

*お問い合わせ&予約etc...詳細は
さくら野百貨店3Fクラフトハートトーカイ北上ツインモール店さんまでお願いいたします。
пF0197-65-2212

今シーズンの予定は以上となります。
頭の中はもう来シーズンになってきていますね(どこに出店しようかな〜とか 笑)

最近…(今頃ですが^^;)やっと目標も定まりました。
それが実現できるかは分かりませんが、そう思っていたら、そう言っていたら、いつかそうなるだろうと思います(豆之助が突如として現れたように 笑)
目標が定まったので今後イベントに出店する意味もこれまでとは違ったものになると思うし、まだまだ頑張れると思っています。

さて…そんなワケで豆之助が静かなうちに制作に励みま〜す!(笑)

画像

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


講習会&今日の豆之助

2016/09/19 19:58
9/15(木)クラフトハートトーカイ北上ツインモール店で講習会でした。
講習内容は【ライオン】

画像


私の準備不足と、時間調整が上手くできず、遠方からご参加の方もいらしたので大変申し訳ありませんでした。
これに懲りずまた機会がありましたらご参加いただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

【今日の豆之助】

の〜び伸び(笑)とばんざ〜い!な豆之助(笑)

画像


画像


画像




記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


講習会

2016/09/04 07:41
昨夜はとある婦人会の講習会でした。

画像


11名の方にご参加いただき、ブローチとファブリックボードの2作品に挑戦していただきました。

画像


画像


『難しいぃ〜…』という方もいらっしゃいましたが、終わる頃には『楽しかった〜』との感想を頂き、ホッ…としました。

この作品は11月に地区の文化祭で展示されるそうです。

婦人会の皆様お疲れさまでした。
ありがとうございました。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


夏休み終了〜。

2016/08/17 19:24
 お盆が終わったと思ったら今日は台風がやってきました。
朝からザンザン降り
お昼過ぎには台風も通過し雨もやみました。

 今日から長女は学校…。
次女と@さんは明日から…。

やっと終わった夏休みとお盆。
そんなこんなの写真…↓

実家付近の坂道…こうしてみると結構急こう配…(^^;

画像


柴犬の【アキちゃん】と散歩をさせる次女。

画像


画像


実家へ続く道…(田舎感満載 笑)

画像


月夜も綺麗でした

画像


 ちょこっと遊びにも行ってきました。
岩手県花巻市にある【昭和の学校】

画像


画像


木彫りの熊…家にもあったなぁ…(笑)

画像


今は亡き【スター】のポスターやレコードもたくさんありました。

画像


画像


画像


 【おそ松くん】も!
(今アニメで大人になった【おそ松さん】をやっているみたいですね 笑)

画像


画像


展示品の数も思っていた以上に多かったです。

画像


この赤ちゃんの表情…個人的にツボ(なんか目つきが 笑)

画像


この赤ちゃんの人形…足…長過ぎっ!(笑)

画像


茶の間もあったり。
茶の間の片隅にある人形も気になりますが…(ちょっと怖い 笑)

画像


床屋さん

画像


この方や…

画像


この方も…

画像


朝ドラで話題のあの本もありました。

画像


思った以上に見応えがあって楽しめました(^^

 さて…お盆は講習会でした。
8/13(土)クラフトハートトーカイ・北上ツインモール店ではコチラを…↓

画像


8/14(日)クラフトハートトーカイ・コープアテルイ店ではコチラを作りました。

画像


講習会ご参加頂きありがとうございました。

そして今日…
昨日温泉に行きまして湯上がりにマッサージ機やったら思いっきり揉み返しになってしまい首が痛い…あ〜…残念…(T∀T|||

そんな夏休・お盆でした…(苦笑)

画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
工作・講習会
工作・講習会  冬休み恒例の工作…今年もなんだかんだとお手伝い。 今年は『ドールハウスを作りたい』と次女…。 (ドールハウス…めんどくさいじゃん…( ̄_ ̄;)と思ったものの、もともと人形を作り始める前はドールハウスもどきを作って遊んでいた経験もありで、渋々手伝うはずが黙々と作業するうちに私の方が結構楽しんでしまったかも…(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/16 11:50
お正月もあっさり終わりまして…
お正月もあっさり終わりまして…  お正月…あったっけ???(・_・???と思うほどあっさり終わり… 子供たちの冬休みが終わっていないのを除けば日常が戻ってきました。 (…てか、【冬休み】が一番問題。早く終わってほしい… ̄_ ̄)〜3 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 09:44
そろそろ…
そろそろ…  そろそろ…年末だなぁって感じがしてきた今日コノゴロ…。 高校の三者面談、子供会行事、小学校の個人面談etc...制作以外の事が気忙しかった(苦笑) 合間に久しぶりに【粉ひきのゴーシュ】さんにも行ってきました。 朝、長女を高校に送って行ったその足でゴーシュさんに行き、優雅に!?お茶っこ(笑) 油揚げが挟まっているパン、吾助どん改め【キツネサンド】を食べました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 13:11
【おんずさん・おんばさん】と【講習会】とCM
【おんずさん・おんばさん】と【講習会】とCM  イベント終了後パッタリ更新せずにおりました。 やっとこさの更新です(^^;ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/15 16:56
【りんごのおまつり】終了〜明日はデザインデイ☆
【りんごのおまつり】終了〜明日はデザインデイ☆  【りんごのおまつり】が終わって日が経ってしまいましたが、今年も大盛況で無事終了とのことでした〜。 最近よく作っているブローチが好評だったようで嬉しく思っています。 今シーズン後半になってからこういった小さな作品も取り入れるようにしていますが、身につけて楽しんで頂ければと思います。  そして2日間ミズサキノートさん始めスタッフの皆様お疲れさまでした。 お世話になりました、ありがとうございました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/28 09:54
最近のアレコレ
最近のアレコレ  ちょっと間が空いての更新となりました…(^^;ゞ この1週間の間に北上のトーカイさんで講習会があったり… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/04 20:06
講習会
講習会  2月の講習会のお知らせ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 15:40
講習会
講習会  昨日はクラフトハートトーカイ・北上ツインモール店さんにて講習会。 冬休みのお子様にも簡単に作れるような、ま〜るいひつじを作り… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/09 19:43
仕事初め
仕事初め  年末年始【仕事納め】することなくずっと制作していたので、年が明けてそのまま【仕事初め】って感じでしたが今年もスタートしております☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/06 19:16
ライオンとおんずさん・おんばさん
ライオンとおんずさん・おんばさん  昨日はクラフトハートトーカイ・コープアテルイ店さんでの講習会でした。 ライオンの人形を作って頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/13 16:29
お盆休み&講習会
お盆休み&講習会  何気に気忙しいようなお盆も明け…気分的にはホッと一息って感じの今日です。 いつも通りのお盆を過ごしつつ、合間に講習会もありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/18 08:59
講習会
講習会  なんと夏らしい気温だこと…今日は夜になっても暑いです ま…夏ですからね当たり前なのですが。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 20:13
講習会
講習会  7月の講習会のお知らせ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/03 21:43
作家展&体験講習会と…イベントももうすぐ
作家展&体験講習会と…イベントももうすぐ  クラフトハートトーカイ北上ツインモール店で行われる作品展がもうすぐとなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/24 18:46
毎日作ってるんだけどなぁ…
毎日作ってるんだけどなぁ…  やれやれ…毎日作ってるのに作品がなかなかたまらない…(−−; こんな調子で大丈夫だろうか…とっても不安でならない今日コノゴロ…ぁはは( ̄∀ ̄; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/11 20:06
講習会
講習会  今日はクラフトハートトーカイ北上ツインモール店さんで講習会の日でした。 先月に引き続き【うさぎ】を作って頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/22 15:44

トップへ | みんなの「講習会・ワークショップ」ブログ

Kanchans House 笑劇場 講習会・ワークショップのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる