アクセスカウンタ

Kanchans House 笑劇場

プロフィール

ブログ名
Kanchans House 笑劇場
ブログ紹介
羊毛フェルトで人形を制作しています

〜Instagram〜
kanchan8818

〜Kanchans House Facebook〜
@kanchan.ganikoza
(* 只今アカウント停止中につきご覧いただけません)

〜イベント出展予定〜

夏の工芸学校(青森)
7/22(土)・23(日)
http://natsunokougei.web.fc2.com/index.html

あづまTeshi-goto市場
10/28(土)・29(日)
http://ichiba.geocities.jp/handmadeolive_0514/index.html





zoom RSS

猛暑・出店予定

2017/07/12 09:09
 毎日暑くてグッタリ…(´_`|||
それでも毎日の暑さで若干体が慣れてきてはいます。
水分補給こまめにしつつ…ですが、豆之助は暑さでグッタリしています…
さすがに我が家も近々エアコンを導入することになりました。
今まで耐えてきましたが、もうこの暑さではこれからもこういう気候にどんどんなって行くんだと思うと、命の危機を感じますね…。
そんなわけで、やっとこさ導入することにしました。
今までよく我慢してきたなぁと思いますね…。はぃ…(^▽^;ゞ

 さて、暑くて羊毛人形もウッドバーニングもどちらも辛い毎日です。
制作状況もあまり進んでおらず焦っておりますが、今月はあとひとつイベントに出店いたします。

 【夏の工芸学校

画像


来週末はまた青森に行ってまいります。
いろいろリクエストいただいた物などコツコツ制作しているところです。

このところ、ちょっと手首に疲労を感じますが…。
ニードルフェルトもウッドバーニングも手首に負担掛かってる感じがあり、疲労がたまっているのかな(^^;ゞ
悪化しないように手首を休ませつつ、【夏の工芸学校】には出来るだけの準備をして行くつもりです。

今月の出店が終わったら秋まで出店はありません。
当面は講習会や、注文品制作、秋に向けて作品補充、委託品の制作etc...に入ります。

現時点では、10/28・29開催の【あづまTeshi-goto市場】(福島)の出店が決定しました。
あともうひとつイベントを入れられるか考えておりますが、今のところ【夏の工芸学校】以降は【あづまTeshi-goto市場】のみになるかもしれません。
秋に向けてまた喜んでいただけるような物を制作していきます。
福島、福島近郊の皆様宜しくお願い致します(*^▽^*ノ゛

画像


*Kanchans Houseのフェイスブックについて。
少し前からアカウントが停止状態になっており、ログイン出来なくなっております。
原因もよく分かりません。
いろいろ改善策を試してはみましたが、未だ状況が改善されない状態が続いております。
このまま閉鎖することも考えておりますが、ログインさえ出来ないのでそれさえもできない状態です。
当面Kanchans Houseのフェイスブックは使用できないと思われますので、コチラのブログ、またはインスタグラムの方をご覧いただければと思います。
(最近はインスタグラムの方が更新がマメです 笑)
宜しくお願い致します。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【A-line】行ってきました。

2017/07/03 16:21
 青森【A-line】終了し無事帰ってきました。

画像


画像


2日間いいお天気に恵まれ、沢山のお客様にお立ち寄りいただきました。
リクエストなど、いろんなお声を頂きましたので、また皆さんに喜んでいただけるよう制作に励みたいと思います。
お立ち寄りいただきました皆様、 A-lineスタッフの皆様、 お世話になりました。
ありがとうございました(^^

 買い物も楽しみました♪

福来るクルクル風車】さんの 寄せ木細工のピアス

画像


久しぶりにピアスを購入しました。
寄せ木細工の制作行程にも興味があったのと、どんな服装にもスッと馴染みそうな感じがいいなぁと購入。
これから出番が多くなりそうなピアスです。

しっぽはともだち】さんの 無添加ジャーキー (豆之助のおやつに購入)

画像


豆之助にあげたらとっても美味しかったようで、目をランランとさせ、もっとちょうだいアピールしていました。
気に入ってくれたようで良かった(^^

たかね裁縫処】さんの サルエルパンツ

画像


実はサルエルパンツというものに苦手意識というか…があって好きではありませんでした。 (MC◯マーっぽいし…ぃや、べつに◯マーがどうのというわけではありませんよっ^^;)
イベント出店で見かける度、ブースがいつも素敵で気になっていて、中に入ってどんな造りになっているのかといろいろとお話を聞いているうちに、目の前に好みの色味のグリーンのパンツが目に入りました。
手に取ってみると苦手意識があるサルエルパンツ…( ̄∀ ̄;
試着もできますよと言われるも、ブースも空けっぱなしだし…そこまではと思いつつ鏡の前で合わせてみたら、なんだかなかなかいい感じに見える…。
どうかな〜…と思いつつなんだか着てみたくなって試着してみたら、
なにコレ!いい感じではないか!!(笑)
オールシーズン着られるというのも、お洗濯もジャブジャブ洗ってOKという扱いやすさも魅力で買ってしまいました(笑)
このダボダボ感…癖になる…(笑)
そんなわけでワタクシ、サルエルパンツデビューしてしまいました(笑)
ただ、このグリーン、そしてストールを巻き巻きしている私の姿を想像した長女からは…
『まるでピッコロみたい(笑)ナメック星人か! 笑』と言われておりますが…( ̄∀ ̄;

そして…【福来るクルクル風車】さんに【らり助】をご購入していただきました。
色とりどりの風車の中、しっかりと招き猫の役割を果たす【らり助】(笑)

画像


【福来るクルクル風車】さん、ありがとうございました(*^^*

今年のA-lineも熱かったっ…
気温も、お客様も。
イベントの楽しさを味わった2日間でした。
ありがとうございました。

画像


*Kanchans Houseのフェイスブックについて。
少し前からアカウントが停止状態になっており、ログイン出来なくなっております。
原因もよく分かりません。
いろいろ改善策を試してはみましたが、未だ状況が改善されない状態が続いております。
このまま閉鎖することも考えておりますが、ログインさえ出来ないのでそれさえもできない状態です。
当面Kanchans Houseのフェイスブックは使用できないと思われますので、コチラのブログ、またはインスタグラムの方をご覧いただければと思います。
(最近はインスタグラムの方が更新がマメです 笑)
宜しくお願い致します。

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


【グリーンスマイルフェスティバル】から【A-line2017】へ…

2017/06/29 17:40
 まずは、6/24・25日に開催された【グリーンスマイルフェスティバル】の出店終了しました。
会場は岩手県金ヶ崎町【みどりの郷・屋内スケート場】。
氷のないスケートリンクってこうなってるんですね、新鮮でした(笑)

画像


Kanchans Houseブース

画像


最近は屋外が多かったので久しぶりの屋内出店でした。
なんだかどうしていいのやら手間取りました(^^;ゞ

オープンと同時にたくさんのお客様が来場され賑わっておりました。
今回は自宅から10分ほどの超近場での出店でしたので、知り合いの方も多かったです。
お隣のブースがスイーツ屋さんだったのも嬉しかった♪
出店しているとなかなか飲食ブースに行けなまま、食べ物や飲み物など、なにも楽しまずに終わってしまうことが多いので、今回は家族にお土産も買って帰りました(*^^*
(チーズケーキ美味しかったなぁ〜♪)

こんなに近場での出店は久しぶりでしたので、地元のありがたさを感じつつ過ごすことができました。
(遠くばっかり行かないで、もっと近場で出店しようかな 笑)

差し入れなども頂きました、ありがとうございました。
お立ち寄りいただいた皆様、そして主催スタッフの皆様、お疲れさまでした、ありがとうございました。

グリーンスマイルフェスティバル終了後…
その日の晩から次の【A-line】に向けて急ピッチで作品補充開始

画像


画像


画像


画像


画像


本日、補充完了。
久しぶりに夜なべをし追い込んだ。
追い込み過ぎたのか、昨夜炊飯ジャーのタイマーをセットし忘れ、今朝ご飯が炊けていませんでした…(T∀T|||

A-lineへは明日の前日搬入から行ってきます。
今日はたっぷり寝て明日に備えたいと思います。
お天気になりますように…

画像


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


グリーンスマイルフェスティバル

2017/06/24 06:04
 今日、明日と岩手県金ヶ崎町みどりの郷・屋内スケートリンクにて初開催の
【グリーンスマイルフェスティバル】に出店いたします。

画像


画像


会場【みどりの郷・屋内スケートリンク】は自宅から10分程と超近場(笑)
こんなに自宅から近い場所で出店は久しぶりで、なんだか妙な緊張に見舞われております…( ̄∀ ̄;
最近の出店は外が多いので屋内というのも久しぶり。
なんだかテントが無いだけで荷物が少ないような…いや、明らかに少ない(笑)

昨日は前日搬入でブース確認を兼ねて、テーブルを設置してきました。
テーブルを設置してみて、どのようにディスプレイしたら良いのやら悩んでおりますが…
これから会場に行ってまた考えます(結局いつも通りのパターンかな… 笑)

会場内はエアコンが無いそうですので、ちょっと暑く感じるかもしれないとのこと。
水分補給・熱中症対策をしつつ楽しんで頂ければと思います。
ご来場お待ちしております(*^^*ゞ

画像

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今頃ですが…(^^;【津軽森】・【ポラーノまつり】の出店終えました

2017/06/20 09:00
 【津軽森】に行ってきますと書いたっきり更新しておりませんでしたが、津軽森、その翌週に開催されたポラーノまつりの出店も無事終えました。

まずは【津軽森】 ↓

1日目
あいにくの雨模様

画像


2日目
恒例の早朝散歩。
旅館の目の前にある【岩木山神社】に商売繁盛と家族の健康を祈願。

画像


2日目は雨よりも大量の花粉に見舞われ、花粉まみれに…
花粉てあんなに飛ぶものなんだ〜とビックリしました( ̄∀ ̄;
微妙なお天気にも関わらず会場内はたくさんのお客様でいっぱいでした。

画像


そして無事出店を終え…
帰り道に立ち寄ったコンビニから見た岩木山。
2日間雲が掛かっていてお目にかかれていませんでしたが、帰り道にやっと見事な姿を見ることが出来ました。
なんだか勝手に見送られているような気がしつつ帰ってきました(笑)

画像


帰って来て…翌週の【ポラーノまつり】に向けて慌てて作品補充し、迎えた【ポラーノまつり】はまたしても雨…(T_T|||
しかもホントに6月かというほど気温も低く、とにかく1日目は寒く辛かったです(^^;

画像


微妙なお天気の中、地元のお客様にたくさん来ていただきました。
(去年は県外出店が多かったのでもっと地元のイベントにも出店しなとなぁ…と感じたり^^;)

画像


と、こんな感じで無事、【津軽森】・【ポラーノまつり】の出店を無事終えました。
津軽森ではリピーターさんが少しづづ増えているのを実感し、地元岩手の【ポラーノまつり】でも手応えを感じることが出来ました。
続けて来て良かったと思えました。
お立ち寄り頂いた皆様、【津軽森】・【ポラーノまつり】のスタッフの皆様、ありがとうございました。

…さて、その翌週は@(だんな)さんの付き合いでコレ。
【陸上自衛隊岩手駐屯地創立60周年記念行事】の演習を観に行ってきました。
なかなかの迫力でした。
動画などはインスタグラムの方にUPしておりますのでそちらでどうぞ…→ 

画像


画像


で、次なる出店は【グリーンスマイルフェスティバル】(岩手県金ヶ崎町)です。
かなり地元感溢れる場所です…正直自宅から近ければ近いほど妙に緊張するような気がして落ち着きません( ̄∀ ̄;
しかも100店舗も出店するとあって、中にはずっとお会いしてみたかった作家さんも出店されるので楽しみです♪
お近くの皆さん是非ひやかしに!?いらしてください…(笑)

画像


来週はまた青森に行ってきます。
【A-line】の出店が決まりました。
またしても2週連続出店と我ながら無謀なコトしたかなぁ…と絶賛後悔中でありますが(T∀T|||
そんなこんなで妄想部屋も頭の中も何をしたら、何を作ったらいいのやらゴチャゴチャしております…

画像


まずは今週末の【グリーンスマイルフェスティバル】頑張ります(*^^*)9゛

画像


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


津軽森へ

2017/05/26 05:29
 アチコチでイベントが開催される中、ワタクシにも遅ればせながら出稼ぎ(イベント出店)の季節がやってきました。
今年も青森県弘前市で開催の【津軽森2017】からスタートです。

画像


 なかなか量産できない【おんずさん・おんばさん人形】、今回1組だけ持って行きます。

画像


そしてウッドバーニング(電熱ペン)で描いた絵や雑貨、写真はありませんがスプーンも準備しました。

画像


画像


画像


画像


画像


 温泉を楽しみに…♪頑張ってきま〜す(*^▽^*ノ゛

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


2017GW

2017/05/09 16:53
 今年のゴールデンウィークはいいお天気でしたねぇ☀
特に予定もなく過ごしていたのですが、1日だけ家族皆の都合が合い出かけてきました。
そんなこんなの今年のゴールデンウィーク。

 5月3日(水)
この日は子供達と実家へ行きBBQをしてきました…が写真はありません。
(食べるのに夢中 笑)
実家の羊さん達は相変わらずお元気。
牧草地に咲く一本桜が見られるかなぁ…と思っていましたが既に散った後でした。残念。

画像


画像


 5月4日(木)
【江刺甚句まつり・百鹿大群舞】を見てきました。
あれだけの数の人が太鼓を叩きながら舞うというのは迫力が凄いですね、圧倒されました。

画像


 5月5日(金)
家族の予定がやっと揃った日。
宮城県までドライブに行ってきました。
休憩で立ち寄った宮城県登米市の道の駅津山【もくもくハウス】

画像


次の場所へ…
幾多の災害にも落ちそうで落ちない御神体の巨石がある石巻の【釣石神社】
縁結びや夫婦円満・子孫繁栄にご利益があるとされているそうですが、御神体の巨石が落ちそうで落ちない事から受験の神様とも言われているそう。

画像


画像


階段の途中にある青いラインは震災の時の津波のライン。
そしてまたこの階段がかなりの急こう配で登る時点でもう後ろを振り向けないほど怖かった…( ̄∀ ̄|||

画像


上からの眺め…写真だと伝わらないかなぁ…(^^;ゞ

画像


山頂からの景色。

画像


登ってきた階段があまりに怖いので戻るときは別ルートで…(^^;

画像


次の場所へ…

画像


宮城県慶長使節船ミュージアム
サン・ファン館

画像


プチ渋滞にハマりながら松島を通過…

画像


塩釜水産仲卸市場
朝ごはんのつもりがちょっと早めのランチになりましたが、ここで好きな具材とご飯&お味噌汁を購入し海鮮丼をいただきました。
(写真の盛り付けが美しくないのはご勘弁を… ̄▽ ̄;)

画像


画像


早めのランチを済ませた後は…
紫波彦神社・塩竃神社

画像


画像


途中に牛の像があったのが気になり帰り道見てみると…
【商売が牛のよだれのように細く長くつづく】というので商売繁盛を祈願して撫でてきました。

画像


次に向かったのは東北歴史博物館で開催中の【ラスコー展】

画像


そしてラストは温泉に入って帰ろ〜ということで【夢実の湯】へ…。
階段状になっている露天風呂もあり気持ち良かったです(*^^*

画像


…とまぁこんな感じでギュッと凝縮した我が家のGWでした。

そしてこの二日後…
朝起きたらなんだか喉が痛いなぁ…と思いつつ過ごしていたら、昨日になって熱が上がり寝込んでしまいました…。
今年2回目の風邪…すぐ体調くずしちゃうなんて…歳だなぁとプチ凹み中(T_T|||

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

Kanchans House 笑劇場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる